個人情報保護について

個人情報保護方針

制定年月日 2022年1月1日
社会保険労務士 鯉渕事務所
代表  鯉渕 和也

当事務所は、取り扱う全ての個人情報の保護について、社会保険労務士に課せられた社会的使命を重く受け止め、個人情報に関する法規制等を遵守し、お客様の権利を保護します。また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を認識しながら、その継続的改善に事務所全体として取り組むことによって、さらなる個人情報保護に努めることをここに宣言します。

  1. 個人情報は、社会保険労務士法に定める業務及びそれに関連する事業遂行上並びに職員の雇用、人事管理上必要な範囲に限定して、取得・利用及び提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行いません。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。
  2. 個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。
  3. 個人情報の漏洩、滅失、毀損、不正アクセスなどのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。また、個人情報保護上、問題があると判断された場合には速やかに是正措置を講じます。
  4. 個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応を行います。
  5. 個人情報保護マネジメントシステムは、当事務所を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直してその改善を継続的に推進します。

本方針は、当事務所で業務に従事するすべての者に配付して周知徹底いたします。業務上取り扱う全ての個人情報の適切な保護の重要性を十分に認識し、個人情報に関する法規制等を遵守するとともに、お客様の権利を保護し、その信頼に応えていきます。

以上

個人情報に関する公表文

■ 個人情報の取扱いについて

当事務所が取り扱う個人情報の利用目的

  1. (1)ご本人から直接書面によって取得する個人情報(ホームページや電子メール等によるものを含む)の利用目的取得に先立ち、ご本人に対し書面により明示します。
  2. (2)前項以外の方法によって取得する個人情報の利用目的
    ・お客様情報(電話等のお問い合わせによるもの)
     お問い合わせ対応、ご利用履歴管理のために利用するものとします。
    ・受託したお客様の従業員個人情報
     社会保険事務、給与計算等を適切に遂行するために利用するものとします。

■ 保有個人データに関する事項の周知

当事務所で保有している保有個人データに関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。

  • a)事業者の名称
    社会保険労務士 鯉渕事務所
  • b)個人情報の保護管理者
    管理者名:鯉渕 和也
    連絡先: 03-6913-5331
  • c)全ての保有個人データの利用目的
    ・お客様情報(電話等のお問い合わせによるもの)
     お問い合わせ対応、ご利用履歴管理のために利用するものとします。
    ・受託したお客様の従業員個人情報
     社会保険事務、給与計算等を適切に遂行するために利用するものとします。
    ・当事務所職員情報
     人事・労務管理、セキュリティ管理のために利用するものとします。
    ・採用応募者情報
     採用活動に付随する各種連絡、採用業務管理のために利用するものとします。
    ・特定個人情報
     番号利用法に定められた利用目的のために利用するものとします。
  • d)保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先
    〒167-0033 東京都杉並区清水1-29-19
    社会保険労務士 鯉渕事務所
    TEL:03-6913-5331 ※土・日曜日、祝日、年末年始は翌営業日以降の対応とさせていただきます。
  • e)認定個人情報保護団体
    現在、当事務所が加盟する認定個人情報保護団体はありません。
  • f)保有個人データの開示等の求めに応じる手続き
    • 1)開示等の求めの申し出先
      開示等のお求めは、上記連絡先にお申し出ください。
    • 2)開示等の求めに関するお手続き
      ① お申し出受付け後、当事務所からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を郵送いたします。
      ② ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記連絡先までご郵送ください。
      ③ 上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当事務所に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。
      ④ 回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。
    • 3)代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料
      開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。
      ① 代理人である事を証明する資料
      <開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
       ・本人の委任状(原本)
      <代理人様が未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し
       ・戸籍謄本
       ・住民票(続柄の記載されたもの)
       ・その他法定代理権の確認ができる公的書類
      <代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し
       ・後見登記等に関する登記事項証明書
       ・その他法定代理権の確認ができる公的書類
      ② 代理人様ご自身を証明する資料
      ・運転免許証
      ・パスポート
      ・健康保険の被保険者証(被保険者等記号・番号等は全桁を墨塗りしてご提出ください)
      ・住民票(個人番号の記載のないもの)
      ・ 個人番号カード(表面のみ)
    • 4)利用目的の通知または開示のお求めについての手数料
      1回のお求めにつき1,000円
      (お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。)